Nigi+

シンプルで心地よい暮らしをつくる


忘れ物クイーン脱出!?娘が自分で考えたシンプルな方法。

娘の毎日の支度、4月は忘れ物防止のために試行錯誤をしていました。

 

その時の記事↓

新しい習慣が身につくまで

持ち物リストで忘れ物回避できました

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

前の記事は、学童だけの期間だったのですが、小学校がはじまってからも、

お弁当を忘れたり、筆箱を忘れたり、連絡帳を忘れたり…忘れ物を頻発。

 

忘れ物をして困って経験を積み重ね、娘なりに考えたようで、

5月に入り、朝の準備風景に変化が見られました。

 

IMG_3467

夜のうちに次の日の準備をしておくことになっていますが、

朝にもう一度、持ち物リストを見ながらチェックをしています。

 

今日は「あ、ハンカチ入れてなかったわ~」と笑いながら追加で準備していました。

 

朝と夜のダブルチェックで、忘れ物を防止しようという工夫ですね。

朝の「忘れてた」の頻発具合を見ていると、娘には必要な工程のようです。

忘れ物クイーンの汚名返上は、とてもシンプルなしくみでした。

 

さて、そんな娘が「お片づけ大賞2017」にエントリーするか、今相談中です。

夏休みの自由研究としても使えるので、やって損はないですよ~

小学生のお子さんがいるご家庭の方、ぜひご一緒に^^

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
new! 6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 


キレイになる勇気 片づける勇気

会社のサーバー内のデータを見ていて、懐かしい写真に出会いました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

HPに載せるためのプロフィール写真を社内で取ってもらったものです。

Exif_JPEG_PICTURE

小さく小さく…笑

ちょうど8年前。30歳になりたての頃の写真です。

この頃の私は、かろうじて眉毛は描いていますが、基本「すっぴん」

若かったから許された頃ですね。

 

翌年に一人目を出産、4年開けて二人目を出産。

30代の大半を乳児のお世話に費やした結果、

着る服がわからない、メイクもわからない、

ボロボロの働く母のできあがり(チーン)

 

そんな折、フェイスブックを利用するようになって、

パーソナルスタイリストという方に出会います。

一般人の私のような人にも、似合う服やヘアメイクを教えてくれるということを知りました。

 

「スタイリストってモデルじゃあるまいし…」と、以前の私なら思っていたでしょう。

「別におしゃれじゃなくても、困ってないし」と、自分に言い分けしてみたり。

 

そこで、ふと気づきました。

これって、片づけられないで悩んでいる人の心理ときっと一緒だな。

「お片づけをわざわざプロに頼むなんて…」

「散らかっていても生活はできているし…」

片づいていない生活から抜け出すための勇気がないので、言い訳をしてしまうんですよね。

 

私は一歩踏み出して、講座を受けてみることにしました。

 

似合う服を知り・・・

似合うメイクを知り・・・

 

知識を得たら即実行!できるのは私の強み。

 

人生で初めて百貨店のコスメカウンターでカウンセリングを受けて買い物をしました!

IMG_3464

皆さんが10代で経験するようなことを37歳にしてようやく!です 笑

そんな、人から見ると些細な出来事でも、私にとってはとても「勇気」のいること。

 

「キレイになる努力をしてもいいんだ」と、自分に言ってあげられたように感じています。

 

キレイになる勇気

片づける勇気

 

うん。やっぱり似てる。

 

ライフオーガナイザー®は片づけで悩んでいる方が、

片づけよう!と勇気を出せるようにサポートするのが使命です。

一歩、踏み出す勇気が欲しい方は、ぜひ会いに来てくださいね。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
new! 6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

 

 


「クレヨンがないよ~」と息子が言ったので

長期休みは息子にとって成長期。

祖父母の家で従兄弟と遊ぶことで、ぐっと成長するのです。

普段は保育園で、同い年のお友達の中で過ごしている息子。

やっぱり異年齢の交流って成長に大切だなぁと思います。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

いつまでも赤ちゃんだと思っていた息子の成長が著しいです。

今までは姉の横にべったり張り付いて、姉の観察してばかりいましたが、

最近は、自分の遊びたいことを主張できるようになってきました。

 

そうなると、おもちゃの出番が多くなります。

上の子は見向きもしなくなってきたおもちゃ(実質、遊ぶ時間もない)を、

1人で引っ張り出してきては、楽しそうに遊んでいます。

 

そんな息子がある日。

お絵かきをしようとクレヨンを探しに行きました。

 

息子「ママ~クレヨンどこ~?」

母「クレヨン?いつものところにないの?」

息子「クレヨンないの~」

母「え~そんなはずはないよ。よく見てみて。」

 

クレヨンを入れるところは1か所しかないし、

出しっぱなしだとすぐにわかるので、

「ない」なんてことはないはずなのです。

ですが、おもちゃの箱を覗きにいって原因がわかりました。

IMG_3459

息子のノンジャンルのおもちゃは全てここにあります

クレヨンは箱の底に・・・これは見つからないはずだわ。

 

そこで、早速おもちゃの「分ける」をしました。

  1. 息子のおもちゃ(使う)
  2. 娘のモノ(2階の子供部屋に)
  3. もう使わないおもちゃ

今回の「分ける」の協力者は小1の娘です。

普段、息子がどのおもちゃで遊んでいるかよく知っているので、

代わりにサクサクと分類してくれました。

IMG_3460

ゴールデンウィークに買ってもらったオモチャも入れてもこの量になりました。

これなら、探しやすいですね◎

 

ストレスを感じたら、お片づけのサインです。

戻せない。

探せない。

今までできていたことができなくなったら、

その原因を見つけて取り除いてくださいね。

 

IMG_3461

ちなみに、ワンボックスワンカテゴリーのおもちゃはこの状態。

こちらは、カテゴリーが分かれているので、溢れにくいです。

ジワジワと増えているのは、ミニカーのボックスくらいですね。

 

最近、ままごとをあまりしなくなってきたので、

ここのおもちゃも入れ替え時かもしれません。

その話はまた今度^^

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月開催日調整中 
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 

 

 

 


家づくりのスタートは「じぶんナビゲーション」から

ゴールデンウィークの最終日。

一足お先にエンジン掛けてセミナーからスタートしました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

家づくりを始める時、みなさんは何から始めますか?

  • 雑誌で情報収集
  • インターネットで業者探し
  • 展示場めぐり
  • 友達の家を見せてもらう

色々な方法がありますね。

優先順位をつけることが得意な人は、

見れば見るほど、自分の求めているものが明確になってきて、

「こんな家が建てたい」というゴールが明確になってくると思います。

 

でも、見れば見るほど「何がいいのかわからなくなってきた」という方も少なくありません。

そんな「家づくり」迷子の方にもきっと効きます。

Nigi+オリジナルセミナー

家づくりを始める前に家族で受けて欲しい

「片づけに悩まない家づくり」

 

ライフオーガナイザーであり、心理士でもある

「きらぼし学舎」の植木希恵さんさん考案の

「じぶんナビゲーション」をワークシートに採用しています。

 

セミナーを通して思考の整理を体感していただき、

帰宅後にやってみることを一つ見つけて、

持って帰っていただくことを目標にしています。

DSCF9675.JPG

飛び込みのご参加もあり2組受講したいただきました

今日、ご参加いただいた方の感想です。

  • 自分の考え方(右脳・左脳)を理解することができた
  • 利き脳によって整理の仕方が違うということで、リフォームする家の参考になった
  • 利き脳の分類によってよりよい生活がおくれるように、収納を設置したい
  • サイクル(片付け)を習慣づけたい

 

6月も開催を予定していますので、ぜひご参加ください!

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月開催日調整中 
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 


初めての家庭訪問!30分で準備ができました。

「小1の壁」はやはり高かった…

授業参観、クラス懇談、学年交流会、オープンスクール、見回り活動、などなど。

今までなかった親の出番のアレコレに戸惑う毎日です。

そんな中、先日、初めての家庭訪問がありました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

保育園でも個人面談はありましたが、場所は保育園、時間は17時以降。

こちらから日時の希望を提出して決定します。

小学校になると、地域ごとに訪問日が決まっており、

まず学校から日時を指定されることにびっくり!

 

先生は徒歩移動ですからね。

地域ごとじゃないと、家庭訪問が大変になるのは重々承知です。

でも、どうしても仕事の予定がつかず、別日に変更してもらいました。

 

その日も仕事からダッシュで帰宅しました。

家の中は、朝出発した時のまま。

さて、どうする!?

 

わが家はリビングとダイニングを兼ねた茶の間方式です。

なので、片づけるのはダイニングテーブル周りとキッチンと玄関。

制限時間は30分!

 

1.パンの食べこぼしが気になったので掃除機をかけました。

掃除機は2階にあるので、1階におろしてコンセントをさす。実はこれが一番手間。

 

2.玄関周りもほうきでパッパと掃きました。

掃除機とチリトリはすぐに手にとれるよう引っ掛けてあるのですぐに出来ます。

 

3.レジ袋がたくさんあったので畳んでしまいました。

レジ袋は使った後に湿っているのが気になるので、いつも干しています。溜まってきたら一気にたたみます。レジ袋の収納場所は決まっているので入る分だけ仕舞い、溢れたら捨てます。

 

4.カウンターの上で乾かしていた食器をしまいました。

食器棚はキッチンのゴールデンゾーンにあるので一歩も動かず仕舞えます。

 

5.最後に玄関にスリッパを出して完了!

img_1942

多少の埃は気にしない性分です 笑

 

普段出しっぱなしになりがちのモノでも、

定位置が決まっているので、片づける時に迷うことがありません。

考えなくても自然と体が動く。

そんなしくみづくりをしておいたおかげで、30分で準備することができました。

 

この日は汗ばむ陽気だったので、お茶は冷蔵庫で冷やしてあったものをお出ししました。

飲まない先生もいると聞いていましたが、最後にしっかり飲んでいただけたので、

用意しておいてよかったです。

 

「モノの定位置」をつくるのが苦手なんです!(>_<)

そんな方はぜひ1DAYパックサービスをご利用ください。

ご自宅にお伺いして、優先順位の決め方、定位置の決め方、お伝えします。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
5月7日(日) 
時間:13:30~15:30 
定員:4組 残3組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残席3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。