Nigi+

シンプルで心地よい暮らしをつくる


カバンオーガナイズに新兵器登場

 

「2017オーガナイズウィーク チャリティイベント」

明日は大阪会場で開催されます。

私も3分だけ発表をする機会をいただき、本番に向けて練習中。

通勤の車の中で1人しゃべる、怪しいドライバーになっています。

 

大阪は満席になりましたが、他の地域ではギリギリまで受付しています。

新潟会場  2017年6月3日(土) 
高松会場  2017年6月3日(土)
石川会場  2017年6月4日(日)
広島会場  2017年6月4日(日)

お申込みはライフオーガナイザー協会のHPから!

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

チャリティイベントの話はまた報告させていただきますが、今日はカバンのお話し。

片づけ収納ドッドコム主催、カバンのオーガナイズの話を聴いてから約半年。

私の仕事カバンがさらに使いやすくなりました。

 

前回までの記事はこちら↓

カバンの中身をオーガナイズしました

小さなオーガナイズ

一度、中に入れる収納ボックスを別の物に変えたのですが、

Box in Bagがとても快適!!

こまごましたモノの定位置がしっかりできて、

カバンの中をごそごそする回数がぐんと減りました。

次にプチストレスだったのが、クリアファイルに入れた書類。

仕事の関係で、持ち運ぶ書類が増えてきたこともあり、

カバンの中にクリアファイルがたくさん!

その中から目当てのファイルを探して出す。

使い終わったら、またもとに戻す。

「ちょっと、やりにくいなぁ」と思っていました。

クリアファイルをまとめて入れれるものがあればいいのに、

と考えること3か月ほど・・・ようやく、出会いました!

IMG_3520

プラスチックのファイルボックス。セリアで見つけました。

他のファイルボックスになかった特徴が3つ

  1. 厚さはたった6.5㎝なのでカバンにスポンと入る
  2. 低い方に立上りがないので、横置きにしても真上に書類が引き出せる
  3. 見た目がシンプル

IMG_3532

IMG_3533

小物をまとめたBoxとまとめて、このままトートバッグに入ります。

img_1834

仕事をするときには、ファイルボックスごとデスクの上に自立して置けるので、

カバンをごそごそすることがさらに減りました。

 

カバンの中のオーガナイズは、思考の整理のトレーニングに向いていますね。

優先順位を決めたり、モノを選び取ったり、使いやすいしくみを考えたり…

 

なんだか、カバンがしっくりこないなぁと思ったら、

カバンを買い替える前に、中身のオーガナイズしてみてくださいね。

 

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 


家に帰ってきたときに、スッキリしていると気持ちがいい場所

OBさんのメンテナンスでおうちにお伺いすることが多いのですが、

その時に、話の流れで「お片づけ」の話題になりました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

先日、メンテナンス工事の立ち合いでお伺いしたお客様と

工事が終わるのを待ちながら雑談していました。

私がお伺いするときは、いつもダイニングがすっきりキレイに片づいていて、

お片づけのサポートが必要そうには見えなかったのですが、

実際は「もう、困っていることだらけよー」とおっしゃるのです。

 

一見、片づいているように見えるお家でも、片づけに悩んでいる人は少なくありません。

 

来客時にはスッキリしていても、普段は散らかっている人

モノは少なく見た目は整っているのに、ストレスを感じている人

 

それぞれ、外から見ていると気づきにくい悩みです。

 

お客様の言うことには・・・

 

「せめて、ダイニングテーブルの上はスッキリと片づけておきたい」

「帰ってきたときにここがキレイだと気持ちが違う」

 

いきなり家全体を片づけることは大変ですが、

「ここが片づいていると帰ったときに気持ちいい」という場所を、

整えて維持できるしくみを考えると、お片づけエンジンがかかりやすいのでオススメです。

 

「ここが片づいていると帰ったときに気持ちいい」ポイントは人によって違います。

 

 

私の場合は玄関です!

 

わが家では、うっかり忘れ物防止のために、

持っていくものを玄関先に置いておく習慣があります。

自分の持ち物だけでなく、実家に返すものや、ゴミに出すものなどなど。

 

あまりモノが集まりすぎると、埋もれて結局忘れてしまうので、

置くのは、その日に持っていくものだけ!というのがコツです。

そうすると、帰宅時には何もモノがないスッキリした状態に。

IMG_3514

この状態がキープできていると、とても気持ちいいです。

 

 

左にチラリと写っているカゴが、夫婦二人分のスリッパを入れる定位置。

以前はスリッパを上がり框に置きっぱなしにしていましたが、

ポンとほおりこめるカゴを用意したことで、更にスッキリ!

スリッパがあるなしで、こんなに気持ちが変わるものかと驚きました。

 

ご自宅のどこがスッキリしていると気持ちがいいですか?

お片づけの第一歩はそこから始めてみてくださいね。

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具


随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 


お片づけの前に2時間もコンサルティングをする理由

「もっと楽に、もっと生きやすく 」

これが、ライフオーガナイザー協会の理念です。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

家事の中でも苦手意識の強い料理を充実させるために、キッチンの収納を見直したい、

というご相談を受けて、お片づけサポートにお伺いしました。

 

1歳の娘さんが、健康にすくすく育つようにと、とても頑張ってらっしゃるお母さんです。

  • 料理が苦手で準備に時間がかかる
  • 離乳食が手一杯で、大人の料理まで手が回らない
  • 他のお母さんたちはパパッとこなせていることがどうして自分はできないのか

そんな苦しい毎日から、どうにか脱したいとご依頼をいただきました。

 

ライフオーガナイズのお片づけは、最初のコンサルティングを大切にしています。

  • 自分は何に困っているのか
  • どうなりたいと考えているのか

そんなことを一つずつ丁寧にお伺いしていきます。

だいたい2時間目いっぱい使うことになることが多いですね。

 

お話をしていく中で、ご自身の頭の中が整理されていき、

優先順位が明確になってくると、次の一歩を踏み出す方向が見えてきます。

 

今回は体調の都合と、お子さんを見ていただく方のスケジュールの関係で、

コンサルティングを受けていただいてから、お片づけ作業まで1か月があきましたが、

その間に、自身で家の中の見直しを進めていらっしゃいました。

 

「ゴミ箱のフタをとったら、驚くほど快適になったんです」

 

そんなセリフをお伺いして、家の中を拝見し私の方が驚きました。

 

「どっちにしても、今は友達を呼べる状況じゃないので、割り切ることにしました」

 

家事がラクになるよう「見える収納」に変えることを決意されたそうです。

 

生活の中で一番大切にしたいことは何か?

 

それをしっかりと見極めたことで、ご自身で片づけを進めることができたのだと思います。

コンサルティングの重要さに、私が改めて気づかされた一日となりました。

 

BEFORE→AFTERの写真はまた後日。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 

 


「片づけやすさ」を子供基準で見直す

今日は「お片づけカフェ」を開催しました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

今日のご相談のテーマは「子供の片づけやすさ」でした。

 

片づけはするんだけど、腰が重い・・・

片づけはするんだけど、仕上げが雑・・・

片づけはするんだけど、違うところに片づける・・・

 

そんな時は「片づけやすさ」が子供に合っているかが重要です。

片づけられないストレスポイントがどこかに隠れていますよ。

 

  • 遊んでいる場所と片づける場所が遠い
  • おもちゃを入れるハコが大きすぎて持ち上げられない
  • フタが固くて閉めにくい
  • おもちゃのサイズと比べて、棚のサイズがギリギリすぎて入れにくい
  • 定位置が理解しやすいようにラベルされていない

 

「遠い」「重い」「固い」は、本人に聞いてみてくださいね。

大人や上の子にはできても、下の子は難しいのかもしれません。

 

おもちゃは元々入っていたケースを使わないといけない、と思い込んでいませんか?

使いにくければ、別のハコに入れ替えてもOKです。

子供でもストレスなくお片づけできる方法を見つけてくださいね。

 

img_0237

わが家のいつかのおもちゃ棚 戻しやすいように余白を意識しています

 

次回のお片づけカフェ

6月11日(日)10:00~16:00

予約もできますが、当日飛び込みでもOKです♪

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

 

 


そのガスコンロはあなたの家事をラクにしてくれる?

初夏の陽気に誘われておでかけ…ではなく、今日もお仕事しています。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

今日は、朝から家具図を描いていました。

KJWORKSではシステムキッチンだけではなく、

完全オーダーメイドの家具でつくるキッチンもご提案しています。

 

前回の打合せで、グリル付コンロからドロップインコンロに変更になったので、

その納まりを考えていました。

ちょうど、同じガスコンロがモデルハウスにもついています。

IMG_3470

今までもこのタイプのコンロはありましたが、海外製だったり高価だったりと、

なかなか選択肢には上がりにくいものばかりでした。

これはリンナイ製で、値段もそれほど高くないこともあり、

魚焼きグリルは全く使わないという人にとても評判がよいです。

 

このガスコンロのメリット

  • コンロが4口ある
  • 魚焼きグリルのお掃除がいらない
  • 魚焼きグリル部分が収納スペースになる

 

我が家では晩御飯をつくる時に、

コンロをほぼ同時に3つ(お味噌汁・主菜・副菜)使います。

本当は土鍋ごはんに憧れているのですが、コンロがあと一口足りない…

4口あれば土鍋を置くことができ、炊飯器とそのスペースがいらなくなりますね。

 

使ってみないとわからないけれど、デメリットになりそうな注意点もあります。

IMG_3471

注意点1:五徳が大きい!

わが家では、五徳を洗い桶に着け置き洗いをしていますが、

このサイズは洗い桶に入らないので、洗い方を考える必要がありそうです。

 

IMG_3473

注意点2:デコボコしている

最近のガラストップコンロは、フルフラットでお掃除がしやすくなっていますが、

このタイプはステンレストップになり、フチやスキマがあります。

お掃除をまめにしないと、汚れが落ちにくそうなカタチなので要注意!

 

注意点3:オートモードがない

ガスコンロにも自動メニューがついているのが当たり前になってきましたが、

「自動炊飯」「自動湯沸かし」「油の温度管理」といった、便利なものはなく、

着火と強弱のみ(安全装置はあります)というシンプルスタイル!

この機能の便利さに慣れていると、ちょっと困るかもしれません。

 

そんな注意点を踏まえて考えても、魅力的なデザインには違いないですね。

IMG_3470

デザイン・操作性・掃除のしやすさ・機能の多さ・・・

膨大な選択肢の中から、しっかりと優先順位を見極めてコンロ選びしてくださいね。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
new! 6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。