Nigi+

シンプルで心地よい暮らしをつくる

そのガスコンロはあなたの家事をラクにしてくれる?

初夏の陽気に誘われておでかけ…ではなく、今日もお仕事しています。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。

 

今日は、朝から家具図を描いていました。

KJWORKSではシステムキッチンだけではなく、

完全オーダーメイドの家具でつくるキッチンもご提案しています。

 

前回の打合せで、グリル付コンロからドロップインコンロに変更になったので、

その納まりを考えていました。

ちょうど、同じガスコンロがモデルハウスにもついています。

IMG_3470

今までもこのタイプのコンロはありましたが、海外製だったり高価だったりと、

なかなか選択肢には上がりにくいものばかりでした。

これはリンナイ製で、値段もそれほど高くないこともあり、

魚焼きグリルは全く使わないという人にとても評判がよいです。

 

このガスコンロのメリット

  • コンロが4口ある
  • 魚焼きグリルのお掃除がいらない
  • 魚焼きグリル部分が収納スペースになる

 

我が家では晩御飯をつくる時に、

コンロをほぼ同時に3つ(お味噌汁・主菜・副菜)使います。

本当は土鍋ごはんに憧れているのですが、コンロがあと一口足りない…

4口あれば土鍋を置くことができ、炊飯器とそのスペースがいらなくなりますね。

 

使ってみないとわからないけれど、デメリットになりそうな注意点もあります。

IMG_3471

注意点1:五徳が大きい!

わが家では、五徳を洗い桶に着け置き洗いをしていますが、

このサイズは洗い桶に入らないので、洗い方を考える必要がありそうです。

 

IMG_3473

注意点2:デコボコしている

最近のガラストップコンロは、フルフラットでお掃除がしやすくなっていますが、

このタイプはステンレストップになり、フチやスキマがあります。

お掃除をまめにしないと、汚れが落ちにくそうなカタチなので要注意!

 

注意点3:オートモードがない

ガスコンロにも自動メニューがついているのが当たり前になってきましたが、

「自動炊飯」「自動湯沸かし」「油の温度管理」といった、便利なものはなく、

着火と強弱のみ(安全装置はあります)というシンプルスタイル!

この機能の便利さに慣れていると、ちょっと困るかもしれません。

 

そんな注意点を踏まえて考えても、魅力的なデザインには違いないですね。

IMG_3470

デザイン・操作性・掃除のしやすさ・機能の多さ・・・

膨大な選択肢の中から、しっかりと優先順位を見極めてコンロ選びしてくださいね。

 

 

ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中のセミナー情報

家を建てる前に家族で受けて欲しい
 「片づけに悩まない家づくり」 
new! 6月4日(日)
時間:13:30~15:30 
定員:4組
受講料:2500円/組 
持ち物:筆記用具

ワンコインセミナー
「初心者のためのメルカリ講座」
5月25日(木)
時間:14:00~15:00
定員:4人 残3人
受講料:500円/人
持ち物:筆記用具、出品したいモノ、メルカリをインストールしたスマートフォン

随時募集:プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具

★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。

 

広告

作成者: nigiplus

一級建築士+ライフオーガナイザー

コメントは受け付けていません。