Nigi+

シンプルで心地よい暮らしをつくる

雨の中の配筋検査

 

今日は雨の中、Kwさんの家の基礎の配筋検査に行ってきました。

 

こんにちは!

片付けに悩まない家づくりをご提案。

一級建築士・ライフオーガナイザーの和田さや子です。

 

木造の建物でも、基礎は鉄筋コンクリートで作ります。

鉄筋コンクリートというのは、その名の通り、

圧縮に強い「コンクリート」と引っ張りに強い「鉄筋」、

それぞれの長所で補い合って、できています。

 

今日チェックしたのは、鉄筋部分。

img_2226

コンクリートを打設すると、もう2度と見ることのない鉄筋。

見えないけど、とても大切な場所です。

何事も基礎が肝心ですから!

 

基礎業者さん立ち合いのもと、スケールを当てながら確認していきます。

アンカーのズレなど、ちょっとしたミスはその場ですぐに手直し。

補強してほしい箇所は、方法を確認してコンクリート打設までに是正してもらうことにしました。

 

軽微な是正はあったものの、今回の鉄筋も美しく、しっかり組まれていました!

さすが、いつもお世話になっている基礎屋さんです。

 

Kwさんの家は大型パネル工法ですので、2月末には完成予定です。

現場の様子、また折を見てお伝えしていきますねー

 

↓ ブログランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


広告

作成者: nigiplus

一級建築士+ライフオーガナイザー

コメントは受け付けていません。